読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C`est la vie

楽しみを見つけるヒントとか

自己分析と自己肯定

就職活動解禁が目前のこの時期、 大学3年生は自己分析をしろと口うるさくいわれているのではないでしょうか。 エントリーシートを書くなら自己分析は必須で、 就活では誰もが通る道。 自分を客観的に見ることができる力ともいえるかもしれない。 職活動とい…

口コミサイトと”体験”

ここ数年のSNSの普及と時期を同じくして、口コミサイトを利用する人も一気に増えたように思う。 利用する人が増えればサイトもまた増えて、最近ではサイトの種類が充実している。 SNSと口コミサイトに共通点があるとすれば、それは何かを体験したことについ…

オススメの漫画『ARIA』

幸せになるコツってあるのでしょうか? 僕はあると思います。 少なくともARIAを読んでからはそう思っています。 自分の人生、どこか物足りない 幸せって何だっけ? 迷える人から癒しが欲しい人まで ARIAは人生のスパイスになるかもしれません。 今回は漫画も…

謝るということ~謝罪会見の文化~

日本では、不祥事を起こすと謝罪会見が行われるのは一般的な光景。 謝罪会見を見てもこれといって疑問は浮かんでこない人も多いことだろう。 しかし、よく考えると一体誰に誰に謝っているのかと疑問に思うことも… 今回は「謝罪会見」について考えてみる。

ブログは「です、ます」調か「だ、である」調か…

書きたいことは沢山ある… しかし、「です、ます」調で書くべきか「だ、である」調で書くべきか 昨日からずっと迷っているわけです。 Face Book、Twitter、ブログで自分の言葉を投稿しようと思うと 誰もが一度は悩むんじゃないですかね…? うーんと頭をひねっ…

セミといいます

セミといいます。日常の気づきを書いていきます。 色んなことに興味があって思いついたことはなんでも記事にしたいのですが いささか文章力が心配です… 趣味の話 音楽が好きで、ギターを弾いたりDTMで遊んだりします。 聴くのは主に日本のロックバンド! 好…